PC購入

愛しのwindowsXPがサポート切れらしく、たぶん7年ぶりくらいにPCを購入。

パソコンを持ち運ぶ習慣もないのでこれまでは安いデスクトップ派だったのですが、調べてみると最近のノートPCは価格、性能共にこなれてきてるなーと言う感じがしたので、思い切ってウルトラブックです。まあ型落ちマイナー製品でコスパ重視と言う方針はタブレット買うときとかと一緒ですが。
あとキーボードが変態配列という評価が散見されたのでいっそ英字キーボードにしたほうがよそさうということで海外の店から購入。なので正確には型番とかが上記のやつと違います。CPUがCore-i5です。391系でCore-i7は日本バージョン特有みたいです。
最近仕事でLinuxをよく使うのでUbuntuをインストール。このPCはデフォルトでSSD2枚のfakeRaid0構成だったみたいで最初全然インストールがうまくいかなかったです。どうやらドライバがなくてブートローダーが作れない様子。EFIとかgptとか全然知らず最近のディスク・ブート事情を勉強するハメに。
で結局RAIDを切ってインストール。ubuntuのLiveCD(USB)から起動してそれぞれのSSDへdmraid -r /dev/sda的なコマンドを打てば解除できました。試行錯誤しながらやっていたのでRAIDを切った後にWindowsリカバリUSB(事前要作成)から戻して再度LiveCDから起動してインストールした。もっと早い方法がありそうだけどよく分からず。日本語のサイトでこの情報をまとめてくれているのがなかったので今さらこのPCを買ってUbuntuデュアルブート構成(デュアルブートも今時流行らないですよね。Windows側にはDAWを入れる予定なのでVMにはしたくなかった、、)にしたいという変な人がいたら参考にしていただければ幸いです。
先代のPCも7年ぶりくらいに買っていてそのときもレスポンスの早さに感動したけどやっぱり最近のPCはすごいですね。色々早い。