勉強方法

複式簿記とは
ここから始めとけば簿記の勉強も続いたかもしれない。
大学で数学もどきをやっていたせいか、何かを勉強するときにはまずその分野の基本的な用語の概念、定義を理解してからでないとうまく勉強に入っていけなくなってしまっている気がする。
「とりあえずやってみよう」的なやり方がうまく取り込めない。とりあえずやってみるのはいいのだけど、そのあとにそうなる原理をある程度理解しないとそのとりあえずやってみたことが何も残らない感じ。(「これは丸暗記するしかありません」といわれればまだ良いのだけど、丸暗記もそもそも苦手)そう思えば大学の簿記の授業が全く頭に入らなかったのも当然なのかも。
社会人1年目は勉強することばかりなので強くそれを感じます。