選挙の日

投票に行ってきました(人生初。死ぬまでにあと2回は行かない気が)
従前くりかえしている通り、開票結果はどうでもいいのですが、せっかくなので投票にあたって候補者とかを調べている過程で気づいた個人的に勉強になったこと列挙。

  • 日銀法改正は意外とみんな主張してる

何党でもいいのではやく実現してください。

  • 国会議員は名誉職

思っていた以上に門外漢的な人が多い。女優、歌手、ジャーナリスト、柔道家、、
べつによいのだけど国会議員の給料が高いとか僻みたい人は、居ても居なくてもどうでもよい、または一緒に辞めさせれば相殺される人がいっぱいいるので定員縮小論を唱えたほうが共感できたりするかも。

  • 選挙番組すごい

無駄にリアルタイムに分かりやすい情報が。僕が子供だったらかっこよすぎて選挙番組大好きになってる。
投票する人はこのライブ感に少しでも感情移入したくて投票してるのかな、とも思えたり。
サッカーだったら結果だけじゃなくてライブで見たいというのはよく分かるけど、選挙結果は明日の新聞みればそれで終いだと思うのだけど、開票の過程までエンターテインメント化するテレビ局に素直に感心します。
偶然でよいので、というか偶然でしかありえないけど増税議論の前に日銀法改正等々で景気が良くなればよいですね。。