bluetoothキーボード

久々にIT機器と格闘したので記録。
このまえ衝動買いしたandroidタブレット用に安いキーボードを購入しました。

androidでも使えると書いてあったので、よく調べもせずに買ってしまったんだけど、これが説明書通りにやっても使えませんでした。。
調べてみると端末側がHIDプロファイルというのに対応してないと基本的には使えない様子。
ただ同じような状況の方はそれなりにいるらしくこれを使えば行けるとの情報が。ただこれも使えない機種があったみたいで僕の端末では設定画面が開けず使えませんでした。
ここで一旦あきらめて数週間放置してたんですが、simejiHIDで外部接続を有効にしたらめでたく使用可能に(いろいろ制限はあるけど)。
多分2011年11月時点でziio7でbluetoothキーボードを使うにはsppプロファイル対応のキーボードを使うかこの方法を使うかしかないと思う。以上、需要ほぼゼロの情報でした。