博士の愛した数式を読む

文庫がでたようなので、博士の愛した数式を読む。映画化だそうで。
映画をほとんど見ない身分で言うのもなんですが、映画化はどうなんだろう。個人的には小川洋子の小説はぶっ飛んでるところが好きなので、その感じはきっと映画ではでないだろうなという感じ。
あと、数学を綺麗だと思う感覚もちょっと。でもまあ数論とかの純粋数学に限れば気持ちは分からないでもないけど、数学に限らず実体の無いものはどう表現するかでそのものの本質に関係なく美しさなんて決まってしまう気がする。だから数学も美しくなれる、というならその通りだと思うけど。
そういう意味では、こういうテーマでここまで売れる本を書くというのはやっぱりプロですね。

もしかしたらこれを足がかりに理科離れがくいとめられたりは、、しないか。でも一部の数学嫌いには意外と単純に効果がある気もする。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)