「ウェブ進化論」を読み途中

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

難しいことはよく分かりませんが、単純に話として面白い。
モノの製造、取引コストを劇的に下げたのが産業革命であったように情報に関するコストを劇的に下げるという意味で革命と言ってもよいようなことは確かに起きている。IT革命という言葉はあっという間に消費されてしまったけれど、中身のないただのキャッチフレーズというわけでは(少なくとも結果的には)なかったんだなあなんて偉そうな事を思ってみたり。まあ革命と言っても実社会の変化は数十年単位なんだろうけど。