投票する人々

日曜日は選挙でしたね。
投票率69.28%、小選挙区導入後では最高
みんなが選挙に行く理由に興味がある。自分の1票が選挙結果に影響を及ぼすことは絶対にないと知りながらなぜみんな(全員じゃないけど)選挙に行くのか。以下仮説
1.「投票」という行為そのものに幸せを感じる
2.投票しないと受け入れがたい何らかのペナルティがあるコミュニティに属している。
3.理由もなく投票しないのはなんとなくうしろめたい。
1は思いついたけどこれが主な理由の人はあまりいない気がする。
3が一番普通の理由かな、半ば義務と認識している人もいる気が。義務教育の刷り込みの賜物?
2は冗談みたいなほんとの話で珍しいけど実在する世界だと思う。
民主主義っておもしろいですね。みんなの意思はほぼまったく反映されていないのだけど、これ以上みんなの意思を反映する方式もない。そしてなによりみんなの善意で支えられている。