日銀総裁

社会人になると曲がりなりにも社内社外問わず「政治」というものに直に触れる機会があるけど、そういう意味ではやっぱり国政の世界は政治の中の政治って感じがしますね。日銀総裁人事の話です。
日銀総裁人事に関する林 文夫のコメント
学者の言い分が正しいかどうかはまあどうでもいいんですけど(難しくてわかんない)たしかに日本って経済政策とかで世界のトップと肩を並べるのはすくなくとも僕が生きてる間は無理かなと思ったりはします。それに引きずられて経済成長(≒豊かさ)も上位をキープし続ける可能性は低いと思う。ほんとに昭和の高度経済成長ってまぐれだったんだなあと。失われた10年(20年?)じゃなくてこれが日本の実力だね。
まあ宗教対立とかで年中殺し合いしてる国とかよりは見込みあるけど。