政権交代

鳩山内閣支持率71%、歴代2位タイ
最近僕の中で政治ブームが到来してます。
なので新政権の今後を予想。

  • 鳩山内閣の支持率は今が最大値
  • 今年中に管、岡田、前原のうち誰かが離党
  • 小沢がまたくだらないスキャンダルネタで辞任騒動。で結局やめない
  • 今年度中に失業率が7%を超える

2つはあたると思う。
民主党マニフェストをみてみた。リベラル右派(笑)の僕としてはほとんど同意できるものはないのだけど(内訳は8割くらいがやってもやらなくてもどーでもいいもので、1割くらいがお願いだからやめてくれって感じのもので、のこりの1割は内容が漠然としてて意味不明)年金制度の一元化はいいと思う。ぜひがんばっていただきたい。
それにしても「適正」とか「公平」とかそういう言葉で片付けすぎな感が。「XXの適正化」って言えばそれは言葉の定義からよい政策であるに違いないんだけど(悪い政策だったら「適正化」じゃない)そもそも何か適正なのかってところが問題なんだからこの手の表現は何も言ってないに等しいですね。
でも気が付くと僕も含めみんな何が正しいのか相手と合意しないまま「適切にXXします」的な表現って使ってるなあとも思ったり。