正しい素人

http://deztec.jp/design/10/01/09_books.html

私は、三重野さんは金融政策を大いに誤ったと認識しています。けれども、その動機をまことしやかに説明する言説は、間違っていると思う。三重野さんは科学的な金融政策を目指していましたが、現代の経済学はいまだデータから自動的に正しい政策を導きうる水準に達しておらず、最後は説明不能の(実際、会見でも全く説明できていない)総合判断を下さざるをえませんでした。結果、ただ、誤ったのです。

この文章を書いた方は多分経済の専門家ではないと思いますが、無名素人の態度としてはまったく正しいと思う。後知恵で分かったような口をきく人間のなんと多いことか。
ただ、正しい素人の姿ではあるけれどこれを政治家や日銀の人間が言うことを許さない世の中であることが個人的には残念。
政治家や官僚はしばしば原理的に神のみぞ知る問題の責任者になることがありますが、正直に人間の分かる範囲で説明された政策よりも意識的、無意識的を問わず「俺に任せればすべてうまくいく」と上手にうそぶいた人間の案の方が採用されるのは民主主義の弊害だと思う。