Bookscanを使ってみた

Bookscanを使ってみた。
個人的な感想です。これまではレンタルスペースで自炊派だったのでそのへんとの比較。

  • 安い
    • 安いです。1冊100円くらい。OCRしても200円。(郵送料別)
  • おそい
    • 納期が遅いです。2ヶ月くらい待ちでした。
  • PDFの品質
    • ページ飛びがないとか最低限の品質は完璧。(まあ当たり前か)
    • OCRも期待してなかったけど十分でした。(少なくもと文字中心のハードカバー本では)
    • 字が薄いです。自炊するときには読み取り濃さとかを調整できるけどさすがにそこまでやってくれるはずもなく、自炊した本に比べて文字の視認性はイマイチ。タブレットとかでは気にならないけど文庫を4インチ画面のスマートフォンとかで読むときには結構重要。
    • ファイル容量が異様にでかいです。この本(600ページほぼ文字のみ)が211メガ。かたや自炊したこの本(350ページ図表が所々あり)は10メガです。図表無視の単純計算でも10倍以上。。
  • 表紙はスキャン対象外。

個人的にはもう注文しないと思う。。
待てて自分で働きたくなくて読めればどうでもいい人にはよいサービスだと思います!(棒読み)
あとWebサイトのトップページが黄ばんだ色紙だらけのまずいラーメン屋を彷彿とさせるのでやめたほうがいいと思います!